メニュー 閉じる 検索

ログイン

メンターコラム

2018年02月28日

就職という新たなステージへ向けて

SMBC日興証券㈱静岡支店

扇 貴子

地元の高校を卒業後、東京の大学に進学した私は、当初は首都圏での就職を考えていました。しかし、就職を具体的に考え始める中で、様々な不安が出てきました。新しい環境で仕事をする際、首都圏でやっていけるのかどうか。親元を離れた一人暮らしで良いのか。衣食住のコストは。いろいろ考え始めると不安要素の方が大きくなってきました。それならば、慣れ親しんだ地元で働くことはどうなのかと考え始め、段々と、全国企業の地域限定職という働き方に絞って就職活動を進めるようになりました。
地元企業で働くことは私にとってメリットが沢山ありました。家族や友人が近くにいるという安心感、人の温かさからくる働きやすさ、もちろん通勤時間や金銭的な面もメリットです。特に家族、友人が近くにいるという安心感は、心に余裕が出来ることから、仕事面にも好影響を与え、前向きに仕事が出来ることに繋がっていると実感しています。ワークライフバランスの実現と言われていますが、私にとっては、地元静岡で働けることが、ワークライフバランスの実現に大きく影響していると思います。
全国企業の地域限定職という働き方を選んだもう一つの理由は、様々な業務に携われる選択肢を持っておきたいということです。現在は地域限定のリテール業務をしていますが、当社では職系変更の制度があります。職系変更することで、全国レベルでのリテール業務、法人関連業務、商品関連業務、海外関連業務と選択肢が大きく広がります。今後、社会人としての経験を積み重ねる中で、将来の方向性を考えていきたいと思っています。
就職という新たなステージに進む際に、私のような考え方・働き方もあるということを考えてみて頂ければ幸いです。


企業紹介

会社名
SMBC日興証券㈱静岡支店

所在地
〒420-0852
静岡県静岡市葵区紺屋町17-1
JR静岡駅前・葵タワー