メニュー 閉じる 検索

ログイン

メンターコラム

2018年03月22日

静岡で働く魅力

㈱KOU

栗田 智絵

私達の会社は、清水区中心に企業のお昼のお弁当を配達している会社です。
父が創業し、法人成りが3年前。少しずつですがファンを増やすことができています。
「お昼のお弁当で、働く人を元気に」を掲げ、日々サービスやメニューを考えています。
そのためには、まず自分が仕事を楽しみ、働くスタッフが仕事を楽しむことが原点だと考えます。お弁当はもちろん、受注の時、配達時の何気ない会話や対応でお客様に喜んでもらえるような会社になりたいと思っています。

静岡の活性化を考える上では、 やはり教育が欠かせないと思います。青年部の活動の中にも、中学生に対する職業講話や、高校生、専門学校生対象のYじょぶ!など、子どもたちの職業観を育てる活動も増えてきています。
熱心に楽しんで働く大人を通して、働くことにいいイメージを持つことが先ずは必要だと思います。微力ですが、私も青年部の活動を通して子どもたちに働くことの素晴しさを伝えていけたらと思っています。

新卒で入社した会社は東京でした。静岡駅に着いた時の、安心感を思い出します。
静岡に戻ったのは29歳の時、家業のお弁当屋さんの経営を手伝い始めました。
地元で働き思ったことは、とにかく繋がっているという事です。
親、兄弟、親戚、先輩、後輩、同級生、趣味仲間、仕事仲間、恩師や、元彼など、知り合いの知り合いは知り合いだったみたいに。同じ地域に住んでいる縁というのはかなりの強さだと実感します。
だからこそ、誠実な仕事が求められますが、仲間が溢れる環境で働くということは心強く、自然と仕事にも心が入ります。
仕事や対外活動を頑張ることで、自動的に育ててもらった静岡へ恩返しができるのも地元で働くメリットだと思います。


企業紹介

名称
株式会社 KOU
お弁当・仕出し弁当こう月(コウゲツ)

代表者
代表取締役 小俣 孝夫

住所
〒424-0055
静岡県静岡市清水区吉川361-1

TEL
054-347-0683