メニュー 閉じる 検索

ログイン

メンターコラム

2019年03月08日

冬もあたたかく過ごしやすい、富士山を毎日眺められる街 静岡

西日本電信電話㈱静岡支店

宇賀神 奈智子

 弊社は、電話やインターネットなどのインフラ提供を基盤とし、高齢化、生産性、働き方、少子化、教育、観光、セキュリティ等、多様な課題をICTで解決する「地域のビタミン」として、地域から愛され信頼される企業を目指しています。

 私は、県内の自治体・企業のお客様にICTシステムのご提案・構築・保守を行うSEを統括・支援する部署に所属しています。様々な専門スキルを持ったSEが所属しており、そのSEの下支えとなり業務がスムーズに進むように、様々なサポートを行っています。また、『女性活力推進プロジェクト』の取組みにも注力しており、先日は社会貢献の一環として、自治体向けのプログラミング教育に関する講座を行いました。

 職場はとにかくアットホームな雰囲気でとても働きやすいです。様々な年齢の方がいるため、時には激しい議論になり、ときには叱られ、ときにはグチを聞いて貰い、でも仕事に関する言いたいことはきちんと発言する、そんな職場です。また、私には小さな2人の子どもがいるのですが、時短や在宅勤務の制度を有効活用できるほか、急な早退・休暇にも理解があるため、多様な働き方が実現できる職場だと感じています。

 日々心掛けていることは、担当内メンバーへの情報共有と、皆さんの話に耳を傾けることです。子どもが小さく、突発的に休むことがあるため、自分の仕事の状況をメールで報告し、些細なことでも共有しながら仕事を進め、いつ休んでも周りへの迷惑が最小限になるようにと考えています。私がいる職場は、年齢も立場も様々な人が一緒に仕事をしているため、皆さんが気持ちよく仕事できるような職場にすることが目標です。

 休日は、子どもと一緒に遊びに出かけるよう夫婦で工夫しています。土曜は主人が子どもを公園に連れて行ってくれ、私は家事に専念、日曜は家族皆で出かけるようにしています。子どもたちは恐竜や動物が大好きですので、東海大学の自然史博物館や海洋科学博物館、日本平動物園に遊びに行くのがとても好きです。

 我が家は夫婦とも県外出身者で、結婚を機に主人が働いている静岡に来ました。二人とも関東出身ですので、冬もあたたかく過ごしやすい地域であること、富士山を毎日眺められることが静岡の魅力だと思います。自宅から富士山の雪化粧が綺麗に見える日は、子供が「今日は白―い!」と大喜びします。そんな何気ないことから親子の会話が始まり、「今日はいいことあるかな!?」とちょっぴりワクワクします。


企業紹介

・会社名
西日本電信電話㈱静岡支店

・所在地
静岡市葵区城東町5-1