メニュー 閉じる 検索

ログイン

メンターコラム

2020年10月01日

工場の自動化推進のためさらなる設計力の向上を目指す

㈱アイエイアイ

山田 知咲

当社は産業用ロボットの総合メーカーで、アクチュエーター※の開発・設計・製造・販売を行っており、豊富な品揃えが強みです。私は40数名いる自動機開発課に所属(唯一の女性社員)し、自社工場で使用する自動機の設計・組立や稼働中の自動機の保全を担当、工場の自動化を推進し、工数を削減していくことが主な業務です。基本的なことですが、日々の仕事の中で自分の考えを分かりやすく簡潔に伝えるよう心掛けています。特に設計の詳細について話す時には相手と齟齬があると大きなミスにつながるため、細心の注意を払っています。現在入社4年目ですが、初めて作った装置を工場に移設して生産が始まった時が印象に残っています。たくさん失敗もしましたが先輩方の手助けもあり、どうにか生産を開始することができ、ほっとしたのを覚えています。今後の目標は、さらなる“設計力の向上”です。
休日は映画館へ行くことが多いです。最近は、ジブリ作品の復刻上映やアーティストの過去ライブ映像のビューイング等、いつもと違う上映イベントがあって楽しいですね。
※電気・空気圧・油圧などの動力源を機械的な動きに変換し、機器を正確に動かす駆動装置

<若者(これから静岡で働く学生)へのメッセージ>
静岡の魅力は、気候も人も穏やかで、おいしい海の幸・山の幸に恵まれていることだと思います。交通の便も良く、働きやすい環境だと思います。今後は、人やお店が増えて、もう少し賑やかな街になってほしいですね。
若い方々には、仕事を一生懸命に頑張り、休みの日はお出掛けしてリフレッシュするのがお勧めです。静岡県は東・中・西部で土地の雰囲気も違うので、ぜひいろいろ回ってみてください。


企業紹介

HP:http:// www.iai-robot.co.jp