メニュー 閉じる 検索

ログイン

メンターコラム

2020年12月18日

信頼される「専門家」となれるように知識・経験の蓄積に努めています

静岡県信用保証協会

深田 麻里子さん

当協会は、中小企業・小規模事業者の皆様が金融機関から事業資金を調達される際、公的な保証人となって借入れをサポートしております。私は、申込書の受付・入力、信用保証書の発行・発送、業務書類の保管管理から職員の勤怠管理等、営業部門の下支えとなる事務全般を担当しており、営業部門の業務が円滑に回るように滞っているところがないか常に注意しています。
新型コロナの影響により保証申込みが急増し、今年度は9月末時点の対前年度比で8倍を超える保証承諾額となりました。この間、他部署からの応援体制を整え、休日出勤をしてお客様に一日でも早く資金が届くように役職員一丸となって対応しました。地域経済を支えるサポートができるということに改めて大きなやりがいを感じ、公的機関としての役割・必要性を再認識しました。今後も当協会の行動指針に掲げる『中小企業に寄り添い信頼される専門家集団』の一員として、どの業務に就いても「専門家」となれるように知識・経験の蓄積に努めてまいります。

<若者(これから静岡で働く学生)へのメッセージ>
静岡県は多数の日本屈指の企業発祥地でもあり、自転車・プラモデル・楽器・光電子技術など様々な第2次産業の割合が高い“ものづくり県”です。また、東西155km・南北118kmと全国13番目の広大な県域と日本一高い富士山と日本一深い駿河湾を有し、観光業や農業・水産業なども盛んですので、静岡で働くことはいろいろな可能性があると思います。

<休日の過ごし方>
休日は旅行に出掛けて美味しいものを食べることが一番の気分転換です。コロナ禍ではなかなか難しいので、ほぼ毎日通うサウナで汗を流すことでリフレッシュしています。静岡市には全国のサウナ愛好家が聖地と崇める有名なサウナがあるので、一度行ってみたいですね。


企業紹介

所在地: 静岡県静岡市葵区追手町5−4 4階、5階、6階、7階
TEL:054-252-2121
H P:https://www.cgc-shizuoka.or.jp