メニュー 閉じる 検索

ログイン

メンターコラム

2020年12月25日

女性ならではの気配りを大切にした教習を心掛けています

㈱静鉄自動車学校

酒井 奈穂子さん

当社は、静鉄グループの自動車学校です。普通車・大型車・自動二輪等様々な車種の運転免許取得をはじめ、企業の安全運転研修や地域の高齢者・ペーパードライバー向け教習などを行っております。私は、インストラクターとして普通自動車の技能・学科教習を担当しています。入社6年目ですが、教習指導員の仕事は15年位しております。趣味もドライブで、クルマを運転するのが本当に好きなんです。
教習を通してクルマを運転する楽しさや便利さを伝えるとともに、反面、命の危険を伴うこともしっかり伝えています。また、緊張する生徒さんには女性ならではの気遣いや言葉使いで優しく接し、リラックスできるよう心掛けています。この業務に携わる中で、生徒さんが日々上達していくのはうれしいですし、卒業してから免許証を見せに来てくれると、とてもやりがいを感じます。
休日は、中学1年生の娘が部活で軟式野球をやっているので、応援に行くことが一番の楽しみです。もちろん、自分が運転して駆けつけます。

<若者(これから静岡で働く学生)へのメッセージ>
静岡は気候温暖、ほっと安心できる街で、人々も心温かな方が多いと感じています。自然や歴史・文化、食にも恵まれており、とても働きやすい環境だと思います。若い人たちには、地元出身者はもちろんのこと、県外出身者にも多種多様な魅力を秘めた静岡にぜひ就職してもらいたいですね。また、静岡県は東・中・西部それぞれ特色ある産業集積があるので、働きがいのある企業がきっと見つかると思います。教習指導員も、とてもやりがいのある仕事ですよ。


企業紹介

所在地:静岡県静岡市清水区馬走北5−1
TEL:054-345-0335
H P:http://www.shizutetsu-school.jp/